Category
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
セブ島ウエディング&セブ島旅行はもう少し先に。
0

     

    2020年3月中旬より、セブ島の中心地であるセブシティ・マンダウエ・リゾートホテルのあるラプラプエリアでは非常に厳しい検疫体制・外出制限措置が取られてきましたが、コロナ感染者は減るどころか右肩上がりに増え続け、ここ最近に至って、大統領から軍が派遣され市民の取り締まりが強化されました・・・・。

     

    日本の自粛とは比べ物にならない厳しい隔離・行動制限なのに、なぜ感染者が増えるのでしょうか・・・

    やはり、人が多いことと、人のいうことをきかない(怖がりなのに)のが原因ではないでしょうか・・・(何の根拠もない勝手な推測)

     

    私が【密】という言葉で最初に頭に浮かぶのはフィリピンのマニラ・セブです。とにかく人が多い・・・。人が多いのは東京もバンコクもニューヨークも香港も一緒ですが、何というか、人や機械の動きが遅いしよく壊れるしで、無駄に待たされる時間が多く、人や物が停滞しているような場面が多いです。小さいお店なのにやたら店員がいたりとか。(10人いても稼働しているのは1、2人)旅行客が行くような高級リゾートや高めのお店なんかはストレスは少ないですけど、スーパーでちょっとしたもの買いたかったり、銀行とか役所などの生活関連の窓口なんかはだいたいいつも並んでいます。国内線や船なんかもよく遅れるのでゲート周辺は座る場所もなく混雑、トイレは大行列というようなウンザリさせされることが少なくなかったです。

     

    セブコロナ

    ※写真は2017年撮影のマニラ空港のものです。芸能人でもいるんだろうか?と思いますが、日常的にたくさんの人が出迎えにきています。

     

    あとは、マニラでもセブでも、あちらこちらに仕事をしない人たち(家族の誰かががんばっている)がたむろっている光景もよく見かけます。

     

    そんなところへコロナがやってきてしまった。

     

    基本外出禁止、タクシーやバスなどの公共機関もストップ、店も閉まる、買い物のための外出許可書は1家族1枚、という状況になっても、結局大勢の人がどこかに密集しているわけで、コロナのような感染力の強いウィルスには繁殖場なのでしょう・・・

    プール付きの豪邸に住んでいる人々には縁がないのでは?と思っていましたが、メイドさんやベビーシッターさんやドライバーさんなどの出入りがあるので、富裕層にもけっこうな感染者が出ているのですね。

     

    フィリピン・セブに限らずですが、本当の感染者はどのくらいいるのか・・・。経済成長著しいといわれるフィリピンですが、貧困層はまだまだ多く、カウントされていない人口もかなりのもの、陽性率は見当もつかないのでは?

     

    貯蓄・備蓄をしない国民性、そして通販や物流の状況が良くない(荷物はまともに届かない)ことなどから食料・日用品の買い物が必須。手洗い・うがいといっても、停電や断水など珍しくない地域もある。こうした、生活習慣の他に、あまり人のいうことをきかない気質などから感染拡大に歯止めがきかない状況になっているようです。厳格なハード・ロックダウン中に街ぐるみで祭りが開催され、踊り練り歩く人々の姿に大統領が激怒、という話もありました。

     

    フィリピン人は持病持ちが多い(貧困による栄養不足、好き嫌いによる食生活の偏り)ため、コロナの死亡率はとんでもないことになるのでは?と言われてきましたが、さほど高くはないようです。これは、おそらく国民全体の平均年齢が若い、もとから年寄りは長生きしないことが関係しているのではないかと個人的に考えます。

     

    フィリピンでコロナで入院したら100万円以上といわれており、さらに今はいくらお金をもっていても治療を受けられず医療崩壊が近いと聞きました。(もとから崩壊に近いスタイルではありましたが)

     

    2020年3月に日本からセブへ行くことが難しくなり、そのころには「6月頃には何とかなっているのでは」とたかをくくっていました。留学で人気のセブ島、「夏休みまでには・・・」という思いを強くもっていた学校さんも多かったですが、セブ島旅行や留学を楽しめるのはもう少し先になりそうです。

     

    セブに在住していた私の知り合いもほとんどが日本に帰国しています。異国の地・セブ、不思議の国・フィリピンに引き続き在住し頑張っている邦人の皆様のご健康をお祈りします。

     

     

    JUGEMテーマ:海外旅行 総合

     

     

     

    posted by: ErisBridal | セブ島基本情報 | 19:02 | - | - | - |