Category
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
海外挙式(南国リゾート)ヘアメイク 【日焼け止め編】
0

    ★★★★★

    このカテゴリーでは、私、エリスブライダルの杉田が、主に海外挙式のメイクやコスメについて、プロのヘアメイクでもないくせに語りたいことを語ります。日本人のメイクさんで経験豊か、なおかつその国の気候を知り尽くした人がいればベストだけど、なかなか難しい。現地メイクさんだと日本のトレンドに追いついていないかもしれないし、(そもそも濃すぎるメイクが主流だし)日本人だから良いかといえば、予想外の気候や室内外の温度差に悩まされたり・・・海外で挙式予定でメイクさんに不安のある方の参考になれば幸いです。(エリスブライダルではもちろん、私がしっかりメイクさんの研修・監視をしております。)

    ★★★★★

     

    さて、本日のお題は【ベース・日焼けどめ編】です。

     

    セブのような南国リゾートの場合、挙式前にはまず日焼けに気をつけていただきたいです。「顔はしっかりガードしたけど、うっかり首と腕が日焼けして・・・」という方は多いです。当日はもちろんプロのメイクさんがカバーできますが、のちに顔だけ白浮きする困った事態にもなりかねます。「濃い色のファンデーションやシェーディングでカバー」という手もありますが、濃いめのファンデは赤味が強いものが多く、いっぽう、日本人は黄色の強い日焼け肌になることが多いので、「なんか変だ」となることも少なくありません。朝、部屋を出る前には、例えただ朝食レストランに行くだけでも、必ず日焼け止めを塗ってください。

     

    日本人にはSPF信者が多いと言われていまして、SPFが高いもの、PA+が多いものが効果が高いという話は皆さまご存じかと思います。しかし、せっかくの品物でも「つけ方」を間違えないように。ドリャっと出してにゅりにゅりしてしまいがちですが、基本は、「たっぷりの量を少しづつ丁寧につけること」、また、まめな「塗り直し」が必要ということも覚えておいてください。SPF50、ウオータープルーフでも、意外に汗や水で落ちてしまいます。皆様が思うより落ちます。「水をはじいているので大丈夫」と油断禁物。薬局で売っている1,000円程度のものですと、だいたい2時間に1回は塗り直しが必要です。

     

    セブウエディング

     

    個人的には、アネッサが最強だと思っています。ただ、60ml3,000円はなかなかのお値段でして・・・小っちゃいのですぐなくなってしまいますしね・・・日本の免税店で税分だけお安く売っております。

     

    他に好きなのは、クラランスクリニーク。効果にプラスして、「免税店ショッピング」の楽しさ、「海外リゾート来た感」を味わえるパッケージです。値段から言うと、免税店より通販(並行輸入品)のほうが安かったりする場合もあるのですが、「手に取って購入する満足感」ってありますよね!!!

     

    セブ結婚式

    セブヘアメイク

     

    ちなみに、私杉田は、ダイビングとビーチリゾート旅行が趣味であるため、20代のころはいつだってこんがり日焼け(「そのうち後悔すると」と失笑される)、30代半ばで「やばいかも」とUVケアに目覚め、しかし40代の今、「子供と一緒だと日焼け止めを塗るひまもないのであきらめる」境地に入りました。

     

    セブには韓国の方が多いのですが、全身を黒いラッシュガードで覆い、帽子にサングラス、マスクという方をよくお見かけします。「南国リゾートなんか来なくていいじゃん」と思ってしまいますが、結婚式の前日であればそれぐらいのことはした方が良いかもしれません。


    結婚式当日のメイク前の花嫁下地について。

    SPFが欲しいのはもちろん、崩れや毛穴落ちを防ぐ効果が欲しいところです。また、カバー力の強いファンデーションだけに頼るとどうしても厚塗り感が出てしまうため、それぞれの悩みをカバーするコントロールカラーが入っていると良いです。(赤みがある人はグリーンかイエロー、血色足りない場合にはピンクなど)

    敏感肌の方は、普段、夏に使っているものなどを持参するのがベストです。下地により、ファンデーションとの相性が難しいもの(モロモロが出たり色が強すぎたり)もあるので、気難しい下地を使っている場合には、ファンデもご持参いただいたほうが良いです。海外だとどうしてもベースより色系のほうに重きを置きがちなのですが、今素肌が綺麗な人も、そうでない人も、ベース、大事!

     

    なお、リゾート/日常使い(横浜住みです)ともに私的な最近の秀逸コスメ(下地)は以下です。

     

    セブフォトウエディング

    フィリピン ヘアメイク

     

    セブ婚

     

    クリニーク シティブロック・セザンヌ コントロールカラー・ボビィブラウン イルミネイティングフェイスベース

     

    スキンケア要素の強いベースメイクについては、あくまで肌質や好みによる個人差が大きいことをご了承ください。今後このカテゴリーでは以下を執筆予定でございます。

     

    【ベースメイク 花嫁ファンデーション&パウダー編】

    【メイクアップ 花嫁ハイライト シェーデイング チーク編】

    【メイクアップ 花嫁アイメイク&アイブロー編】

    【メイクアップ 花嫁リップ編】

    【セブ島ヘアメイク エリスブライダルアーティストのご紹介】

     

    なお、冒頭にてお伝えしましたように、私はプロのヘアメイクでもBAでもありませんので、個人的見解を超える間違った事を書いたようでしたら、ご指摘いただければ幸いです。

     

     

    セブ島ウエディング&セブフォトウエディングならエリスブライダルへ

    2008年よりセブ島専門のウエディングプランナーとして、たくさんのカップルの「セブ婚」をプロデュースしてきました。ホームページでも、セブウエディングのお写真・お客様からのコメントをご紹介しておりますので、遊びに来てくださいね。


    http://cebuwedding.jp/gallery_category/guest/

     

    リゾートウエディング(セブ結婚式)¥98,000円〜

    セブでの記念撮影¥20,000〜セブフォトウエディング、衣装&メイク付¥100,000〜(レンタル衣装50着程度)

     

    お問い合わせはinfo★cebuwedding.jpへ。★を@に変えてください。

     

    #ヘアメイク #メイクアップ #コスメ #セブ #セブ島 #フィリピン #ウエディング #海外ウエディング #海外挙式 #リゾートウエディング #リゾート婚 #フォトウエディング

    #ビーチフォト #マタニティウエディング #ハネムーン #ハネムーンフォト #ロケーションフォト #結婚式撮影 #結婚準備 #リゾート撮影 #プレ花嫁 #卒花嫁 #前撮り #インスタ映え #フォトジェニック

     

    JUGEMテーマ:ブライダルプランナー

    posted by: ErisBridal | ブライダルヘアメイクとコスメの話 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |