Category
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
てるみくらぶはなぜ潰れた?
0

     

    てるみくらぶがぶっ潰れました。てるみの被害者の方、本当にお気の毒です。

     

    「安さに飛びつくからそんな事に」

     

    という意見が目立ち、確かにそれもひとつの要因ではあります。しかし、よく名前を聞くそこそこの会社ではありましたし、10年以上前から「旅行商品には激安パッケージツアーがある」という認識の方も多いでしょうから、被害者の方を責めるのは酷というものです。(しかし、被害者の方が国を訴えるのは変だと思います)

     

    度を超えた安売り、過大な新聞広告などが倒産の原因ということですが、私は個人的には、てるみがありえない商品やサービスを提供してきたのも一因だと思います。

     

    以前、このブログに「ありえない旅行会社がある」という話を書きましたが、ずばりてるみの事でした。何がありえないかというと、まともな会社が使わないようなホテルをパッケージツアーで利用していたからです。現地のラブホのような場所で、1時間300円くらいで時間貸ししているようなホテル。または、バックパッカーが長期滞在するのような安宿。セブ(フィリピン)の格安ホテルは、ハワイやグアムなんかの格安ホテルとはスケールが違います・・・臭いシーツ、雑巾レベルのタオル、アリさんクモさんGさんパラダイスセブ。

     

    てるみの人に聞いたことがあります。

     

    私:

    「あの・・・ツアーで利用している、〇〇や〇〇ホテル、クレームになりますよね??大変じゃないですか?」

    元てるみの某スタッフ:

    「ほとんどの方は外観見ただけでホテル替えてくれっていうので、高めの差額でホテル変更して、会社も儲かるし、変更に対応してくれたとむしろ感謝されるし、悪くないですよ」

    私:

    「そうですか・・・」

     

    また、ウエディング&旅行の業務提携という可能性についてお話しするため、てるみの表参道のオフィスにも行ったことがあります。安売りツアーをしているとは思えない立派な綺麗なオフィスでしたが・・・

     

    元てるみ:

    「うちのお客はとにかく安さを求めるので、エリスブライダルさんも価格を考えてください」

    私:

    「いや・・・ウエディングで薄利多売は難しいです・・」

    元てるみ:

    「1日の組数増やして装飾を再利用したりすれば何とかなりませんか?」

    (※これはやっている会社はたくさんある)

    私:

    「うちは零細なので御社の求める多売をこなせないし、セブの人間はトロいので1日何組もまわせないし、私もそういうのあんまりやりたくないし・・・」

     

    てな感じで結局そのまま流れました。

     

    安さや便利さを求めるのは消費者として当たり前ですが、過剰な要求に無理に応えていると何かが犠牲になります。従業員であったり、結果、お客であったり・・・最近の働き方改革やヤマトの長時間労働なんかも、もとはと言えば客の求めることが過大になってしまったのが背景ではないでしょうか。

     

    そして・・ツーリズム・ウエディングに限らず、どこの業界でも「安さにこだわる客は文句・注文・クレームが多い」と言われています。しかし、私の感覚では、そのような「とにかく安さ重視」という人は1割くらいで、「なるべく予算を抑えたい」「同じ商品なら安い方がいい」という人が5割くらいです。旅行商品の場合、同じ日程・同じ航空会社だと、同じ商品とみなされがちなので、(実は全然違うのですが)どうしても安いほうに集まりがちで、顧客に対するサービスやケアは二の次になりがちです。

    すごく良いサービスを提供してきたが価格面でてるみや〇〇〇や〇〇ワールドに勝てず、安かろう悪かろうになってしまった会社をいくつか知っています。(旅行会社の良いサービスとは何か、次の記事で書きます)

     

    てるみにも、良いスタッフや優秀な人がいました。セブで「てるみくらぶ」と書かれたバスを見たときは嬉しかったものです。(セブってマイナーな旅行地で、昔はHISもJTBなかった)。消費者、社員、内定者、同業者に甚だしい被害をもたらした倒産劇、本当に残念でした。

     

    エラそうなことを書きましたが、

     

    「じゃあ、どうやって旅行会社を選ぶの?」

    「そんなこというエリスブライダルは倒産しないの?だいじょうぶ?」

     

    と思われる方もいるでしょうから、別記事に続きます!

     

     

    セブ島でのウエディングほか、コタキナバル、プーケットなどの
    リゾートウエディングもお任せください。
    ビーチリゾート挙式なら、エリスブライダルへ

    HPにて、セブで挙式/フォトウエディングをされた
    お客様のお写真・コメントをたくさん載せています!
    ぜひ遊びにいらしてください。

    http://cebuwedding.jp/gallery/

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:海外旅行 総合

    posted by: ErisBridal | セブ島旅行会社選び | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |