Category
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
マタニティフォト 
0
     
    世の中では賛否両論あるマタニティフォト。

    臨月に入った今、腹が汚いうえ(線が入ってるしおへそのまわりが黒ずんでるし)
    15kg以上も太ったのであんまり乗り気ではなかったのですが。。。

    生後1か月のお宮参りの記念撮影ができるスタジオを探しているうちに、
    やっぱり妊娠中の何枚かも撮っておこうかな、という気持ちになりました。
    第2子を妊娠するかどうか分からないので、そうなると「一生に一度」だし。。。

    ツチノコ発見!!!
    マタニティフォト 海外  記念写真 マタニティ

    マタニティフォトは、どこの写真スタジオもお手軽な料金で出しています。
    これからお宮参りとか、七五三とか続くことが確定しているわけですからね。。。
    顧客獲得の大チャンスです。
    私は、できればずっと同じ写真スタジオにお世話になりたいと思ったので、
    大手チェーン系から個人経営、派遣カメラマン系含めいろいろ調べてみました。
    (海外には弊社指定のカメラマンがいますが、日本ではまったく知らないので)

    基本的には、結婚式の記念写真と一緒ですね。。。
    安いプラン(撮影料金)で出している大手チェーン系は、追加料金が痛い。
    また、データをくれるのは半年、1年後なんていうシステムも珍しくないです。

    安いプランの場合、当然元を取らなければ商売が成り立ちません。
    なんで元を取るかと言うと、アルバムや台紙のオプションです。
    データを渡してしまうと、これらが売れなくなるので、データ渡しはNGか、
    高額設定になっているところが多いです。1データ1,000円とか。
    そうすると100ショットで10万円!いやだそんなの。

    私は、自分の会社でフォトウエディング@海外を商売にしているので、
    こういう広告方法に頭を悩ませているわけですが、今回消費者の立場に立ってみても、
    やっぱり面倒だと思いました。値段がわかりにくいもの・・・

    A「記念撮影 ベーシックプラン5万円、衣装レンタル+20,000円」(データ付)
    B「記念撮影 撮影料&ヘアメイク&衣装レンタルで今だけ3,000円」

    やっぱり、「B」のほうをクリックしたくなるでしょう。。
    (実際には、3,000円に、土日だとプラス15,000円で、アルバム購入強制で
    プラス30,000円以上で、衣装は有料でアップグレードせざるをえない代物で、
    データもらうのにさらに数万円かかって・・・というようなケースが圧倒的
    に多い)

    衣裳なんかも、クリーニングしなければ相当原価安いですしね。

    (エリスブライダルでは、Aのような表式にしています!衣装も毎回クリーニング
    しています!!)

    今回お世話になったのは、HollyHockとう、自由が丘、六本木ミッドタウン、
    横浜ベイクォーターに3店舗あるスタジオです。
    http://www.ho-hock.jp/

    カメラマンもアシスタントも若い方でしたが、感じがよく最終的なお値段もお手頃、
    良いお店でした。
    チェーン系のスタジオでは、バイトカメラマンも多いので心配な方もいると思いますが、
    スタジオ撮影の場合、動きのある結婚式などと違ってさほどカメラマンのスキルに
    神経質にならなくても良いと思います。

    ※Hollyhockさんのカメラマンのスキルが未熟だと言っているわけではありません。

    お宮まいりの撮影も予約してきちゃいました!

    しばらく先になりますが、あと2週間で産まれる予定の息子と一緒にセブに行って、
    キッズプールかなんかで一緒に遊んでいるところを、うちのカメラマンに撮って
    もらうのが楽しみです。(いつ飛行機乗れるかなーー 母乳出て、痩せるかなー)














    posted by: ErisBridal | 雑談 | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |