Category
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
セブ島、よくある誤解「セブは大都会」
0
    JUGEMテーマ:アジア

    「間違ってもいないし、正しくもない」

    最近、セブ島がメディアで取り上げられることも多く、人気が高まるにつれ
    誤解も多くなっているようなので、いくつかに分けて私なりの「セブ」を書かせて
    いただきます。「こんなはずじゃなかった」と、そうなるその前に。

    「セブは大都会」

    「ビーチリゾート」のイメージが強いせいか、セブに行った人は
    「意外と都会なんだ」と驚かれる方も多いかと思います。
    実は、セブはフィリピン第2の都市。(マニラ、セブ、ダバオ)
    イメージよりは都会です。ビルや高層マンションも、がしがし建設され、
    「セブは今バブル」なんて話題もよく聞きます。
     
    ただ、最近よく見かける感想として、
     
    「モールで若者がipad片手にスタバでくつろぐ様子は日本の新宿のよう」
     
    とか、
     
    「セブのITパークは六本木みたい」
     
    とか、書いてありますが、それは違うと思います。
     
    ぱっと見は立派な建物ですが、管理体制や中の様子は日本と比べるべくもありません。
     
    ITパークのエリアも、綺麗に整備され24時間体制のオフィスやお店があり、
    「セブの中ではすごい」とは思いますが、ほんの一区画です。
     
    価格と見かけは立派ですが。。。中身はちょっとねぇ。。
     
    モール内なんかで、wifiが飛んでいるので便利ですが、うまくつながらないこともしばしば。
     
    留学や、1年2年の滞在だったらいいと思いますが、コンドミニアム(マンション)を購入
    したり現地でオフィスを構えるのは慎重にしたほうが良いと思います。
     
    そういえば、数か月前、マニラで高級コンドで小さな爆発があったようです。
     
    あと、セブに地震はないと言われてますが、あります。
    もちろん、日本ほどの頻度ではないですが。
    大きめの地震があった場合、建物大丈夫か超心配。。。
    現地では、セブシティとマクタンをつなぐ橋に逃げろ、なんていう噂もあるようです。
    (日本人が作った橋なので、安心だとか。。。)
    でも、怖いのは人のパニックですね、やっぱり。人口多いだけに。。。
     
    アヤラやSMのモールでも、たくさんの人がいて
    「あれ?ここってそんなに貧しい国?」というような感覚になりますが、
    よく見ると若い人が多く、お年寄りは少ないです。
    WHOの2011年の平均寿命を見ると、日本・スイスが1位、83歳ですが
    フィリピンは118位の69歳。
     
    いろんなお店もできて、どんどん便利にはなってきているけど、
    食事・医療・貧困の問題など、まだまだ先進国ではないのです。
     
    と、いろいろ文句言いつつも、あんなに綺麗な海にすぐ行けるのは魅力的。
     
    やさしくていい人が多いし、(深く関わらなければ)
    生活は不便だけど、日本では得られない満足感はあると思います。

    にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
    にほんブログ村

    //////////////////////////////////////////////////

    セブに関するご質問はお気軽にご連絡ください
    エリスブライダル
    info@cebuwedding.jp

    ただし、ウエディングのお客様を優先とさせていただきますので
    セブの現地情報(レストランやスパ、交通)などについての
    ご質問に対しては返信が遅れる/できないことがあります。
    セブの治安・天気などに関してはこのブログ内の
    「セブ基本情報」をご参照ください。



    posted by: ErisBridal | セブ島の誤解 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |